えむちゃん韓国留学ダイアリー

韓国留学について書いていきます♪

【プギョン語学堂】初登校!2級と6級の授業を受けてきました!

釜山留学6日目


ついに学校が始まります


上級の5級くらいに行けると思ったのですが
初級の2級になってしまうという
問題が起きてしまったので
一旦今日は2級の教室で授業を受けてきます

 

詳しく書いてあるのでまだ読んでないよって方は是非見てみてください

 

ems2korea.hatenadiary.com

 

 

image

 

初日ということもあって
前学期から通っている学生は友達に久しぶりに会うので、お土産を渡したりみんなわちゃわちゃ楽しそうでした

 

授業が始まる前前に学校からマスクを貰いました
ジャジャーン

このタイプのマスク欲しかったので

嬉しかったです

時間割

1時間目9:00~9:50
聴解・語彙
2時間目10:00~10:50
文法
3時間目11:00~11:50
読解・会話
4時間目12:00~12:50

教科書「延世韓国語」

で進んでいきます

 

教室の様子

教室はこんな感じです

授業内容

テレビに

説明のPPT/教科書の例文

が映し出されて

 

左右のホワイトボードに先生が

追加で説明を書いていく方式

 

デジタルでびっくりしました(笑)

 

分かりやすく簡単な韓国語で説明してくれて

所々英語でも説明してくれます

 

 

2級で今日習った文法は

-기 때문에

-든지

 

1~2時間目は1人目の先生

3~4時間目は担任の先生

が担当してくれました

 

国籍は

ドイツ/ベトナム/モンゴル/台湾/中国/ロシア/カザフスタン/ミャンマー/タイ/日本

と多国籍クラスで

 

クラスの子もみんな優しくて

初級でみんな助け合って頑張ろう

という雰囲気ですごく居心地が良かったです^^

 

プギョン語学堂について

3時間目に担任の先生がプギョン大学の語学堂について詳しく説明してくれました

 

クラス/級の移動について

新入生で初級に分けられた時

1↔2級の移動は可能ですが

1→3級

2→3級

に上がるにはTOPIKが必要

(3級は中級で難易度が上がるからだそうです)

 

 

初級 

1級

2級

_____TOPIK必要____

中上級 

3級

4級

5級

6級

 

新入生には2級でやっていけそうかきちんと確認してくれるので、

難しすぎる場合は1級へ移動

簡単な場合はTOPIKがあれば3~6級へ移動することが出来ます

 

 

ただ、2→1級への移動だと

1級はハングルㅇ ㅏ ㅓ など1から始めるので

独学で勉強してきた人には簡単すぎてしまうため、頑張って2級で勉強した方がいい

と先生は説明してました

(授業後にちょっと難しいから1級に行きたいと言っていた学生にもそう説得していました)

 

 

2級までは日本語バージョンの教科書があるので

全く分からない!無理!

とはならないので安心です

 

2級脱出したい問題の行方

さてさて

私の級が合わない問題ですが

4時間目が始まる前に担任の先生に

「今から○○教室に行って授業を受けてみて」

と今度はまさかの6級に送り出されました

(私的5級に行く予定だったんですが)

 

 

6級のクラスに行くと先生が他の学生に

「2級から移動してくる子がいるよ」

と説明してくれてたみたいで

暖かく迎え入れて貰えました

 

 

6級の先生も

「2級から来た子だよね?

なんで2級になっちゃったの?笑」

と話しかけてくれて

今まで聞けなかった1~3時間分の文法を簡単に説明してくれました

 

 

6級で今日習った文法は

-느니

-을/ㄹ지라도

 

4時間目は

말하기(会話)の授業だったので

3人組で練習と話をしたのですが

 

 

他2人とも3級から6級ずっと

語学堂で勉強してるので

韓国語がめちゃくちゃ上手で

韓国人の韓国語みたいでした

 

 

クラスがまだ決まっていないので

どうしたらいいか話していたら

4級は内容が面白い

5級は語彙が多い

と教えてくれました

 

 

私的には4級は受けたことがあるので(梨花女子大学語学堂で)

5級に行きたいのですが

席が埋まっていて入れないそうです、、

一人くらい入れてくれてもいいのに

 

6級でも必死にやればついていけそうですが周りの学生が上手すぎて心が折れないか心配です、、、

 

2日目は4時間6級の授業を受けてもう一度担任の先生と話をしてみます!

 

でもせっかく留学に来たので

死に物狂いで勉強するのもいいかな

って思ってます

 

「まぁなんとかなるでしょ」精神なので

なんとかなりそうです笑

 

それでは

안녕