えむちゃん韓国留学ダイアリー

韓国留学について書いていきます♪

【ブギョン語学堂】新入生オリエンテーションに行ってきました!

釜山留学3日目(2022.12.01)

プギョン大学語学堂の
新入生オリエンテーション
に参加してきました!

 

 

image

 

オリエンテーション内容

語学堂なのでやっぱり韓国語が
全く分からない新入生も居ますよね


そんな人達でも安心してオリエンテーション
を受けれるように

日本語/中国語/ベトナム語/ミャンマー語/韓国語.英語

で、オリエンテーションが開催されます!

言語によって時間が異なり
母語で説明を聞けるので
韓国語が分からないからと言って心配する要素はなかったです

 

日本語オリエンテーションでは
実際にプギョン大学に通っている日本人学生の方が日本語で全部説明して下さり、

現地の先生が韓国語で話した内容もしっかり日本語に訳して伝えてくれるので良かったです

 

 

「한국어연수과정 교재, 평가, 시간표/ 유학생 보험/ 비자/ 학내 wifi 이용 등​」

・学内WiFiやプギョン大学のアプリの使用方法
(写真付きで詳しく書かれています)

・授業について
日程/時間割/教科書/評価方法/規定

・留学生保険

外国人登録/VISA

など留学生活で必要なことを説明してくれます


特に外国人登録やVISA延長などは学校側が団体で申請してくれるので、オリエンテーションでしっかり知ることができて良かったです

 

学校からの入学プレゼント

そしてそして


帰りに学校側からプレゼントを頂きました

 

ジャーン

プギョン大学のトートバッグ
プギョン大学のペン
KF94マスク(黒)
手帳
バインダー

の5つを貰いました

今のご時世マスクは嬉しいですよね
(黒はなかなか付けないけど...笑)

 

普通のプレゼントに見えますが
「韓国だな〜」
って思ったことがあるんです


それが

手帳にコーヒーの説明が詳しく載っていること!!

 


家族の呼称やネクタイの結び方

ミセモンジ

慶弔文の書き方

 

など生活で知って置くべきことが

書かれていることは他の国の語学学校の手帳で

珍しくないと思うんですが

 

コーヒーは韓国ならではだなと思いました

 

 

たしかにカフェ文化の韓国で

コーヒーの種類は知っておいた方がいいですよね

 

 

久しぶりに日本人と話せて嬉しかったです

 

ずっと欲しくて探してた

ドライヤーとコテが売ってる場所も

教えてもらいました

 

 

開講したらまた語学堂について詳しく

書いていけたらと思います

 

授業楽しみだな〜